車、入院中(その3)

話長くて、終わらないんですもん(´;ω;`)
だから、「その3」
出来れば、「車、入院中・・・(泣)」→「その2」→「その3」の順に読んでください。
「その3」で終えたいw

お話ししてるうちにディーラーに着きました。
ディーラーでは、もう整備士さんが待ち構えてくれてて、代車もちゃんとすぐ乗れるように準備してくれていました。
うちの車をおろして貰って、レッカーさんは笑顔で帰っていきました。

で、整備士さんに、あらゆる症状と事情をまた一から説明。
ひとまず預かって、全部チェックしてから連絡くれるとのことで、代車お借りして帰ってきました。
軽とかで良かったのですが、うちの車がフリードなので、同じくらいの大きさの車、ストリーム?を用意してくれてました。
型は少々古い感じしますが、めっちゃ広くて快適です。なんか、逆に申し訳ない感じ・・・

それが、お昼くらいだったかな?
で、その日の夕方、いろいろ見てくれた整備士さんから電話がありました。
ブレーキは、パットの角が当たるせい・・・。とは別に、少し長い時間エンジンかけてないとブレーキの部品・・・なのかな?が錆びるらしく、その錆びを取る時にも音が鳴るそう。後者だと、パットの角を削っても意味がないので、心配要らないそうです。
アクセルは・・・。
どうやら、2月にいつもの整備工場に車検に出した時からミッションオイルのパッキン?がズレていたようで、少しずつ漏れてしまっていたのを、私が縁石に乗り上げて最後の一撃を食らわしてしまったようです。だから、オイルが漏れてるのに気づく前から、アクセル吹かすと変な音がしてたそうで、そのまま放っておいたら機械ごと交換しなくてはならなかったそうで、逆に、ちゃんとわかってよかったのかもしれません。
車検出した意味ないし・・・(´;ω;`)
しかも、調子悪い原因わからないと言われたけど、整備工場にも責任あるんじゃん(´;ω;`)
今度から、車検はちゃんとディーラーに出そうと思いました。。。
もちろん、腕のいい町の整備工場さんも沢山あると思うので、あくまで今回の事例だけですので、悪しからず!!

結局、ぶつけてしまったところも、破損はしてなかったので、パッキンの交換と、足りなくなったオイルを足すだけで済むので、1万円でお釣りがくる位で収まりました!!!
パッキン取り寄せて、交換して、もう漏れてこないかのテストもしてから返しますと言われました。
戻ってくるのは、私の次の休みの日曜日。
対応してくれてる整備士さんも、お若い感じだけど、めっちゃしっかりしてて、安心できます。

きっと心配してくれてるであろう、タイヤ屋三兄弟の長男さんにも、すぐに電話して報告しました。
やっぱり心配してくれていたようで、良かった良かったと言ってくれてました♪

いろいろ心配して、夜中にオイルまで買ってきてくれる彼にも感謝!
ディーラーまで乗せてってくれた、心優しいレッカーさんにも感謝!
突然のことにも、お休みなのにいろいろ対応して、代車無料で出してくれた営業さんにも感謝!
親身になって対応してくれ、ちゃんと原因を突き止めてくれた整備士さんにも感謝!
専門じゃないのに、突然電話しても、ちゃんと相談乗ってくれるタイヤ屋さんにも感謝!
私もケガなく、車も大きく壊れてしまう前に発見出来たことにも感謝!
そして、きっといつもの整備工場さんの対応も、何か意味があったから、こうしていろんな人たちとの出会いがあり、いろんな人たちに助けて貰えたんだと思うので感謝しなくちゃですね。

代車、快適だけど、やっぱりうちの子が入院してるのは寂しいです・・・
早く日曜日にならないかな(*´ω`*)

そんなこんなの、ここ数日の出来事でした。
他にも書きたい事あるけど、ひとまずこの辺で。

車、入院中(その2)

そう、「その2」なので、出来たら、「車、入院中・・・(泣)」から読んでください。

で、持ってって貰う当日。
朝からディーラーの営業さんとメールでやり取りしてて、本当は代車を借りる予定になっていたのですが、なるべく節約しないと・・・と思い、
「やっぱり、代車は保険きかないので、何日もお借りすると厳しいので、代車なしで頑張ります。」
と、メールしました。
多分、車買ったのが5、6年前なので、当時の営業さん、今は少し偉い人になっていると思われます。
いろいろ手を回してくれたようで、
「無料で代車出せるのがありましたので、大丈夫ですよ。ディーラーまで取りに来てください」
とのこと!!!
泣ける・・・(´;ω;`)ウゥゥ

で、保険屋さんが手配してくれたレッカーさんが、朝早くにやってきました。
丸々一日、車動かさなかったので、前日に降った雪が30センチ位、車に積もっちゃってて、雪下ろしで雪落として、動かす前に一度オイルとか全部見てくれました。
すると、エンジンオイルではなく、ミッションオイル?が減ってるそうでした。どっちみち、自走は無理そうなので、レッカーさんに積んでもらい、運んで貰うことになりました。初めて自分の車がレッカーに乗せられるのを見て、記念に写真撮ってしまいましたw
朝から、困っていたのは、私の移動手段。ディーラーまでがちょっと遠くて、おっかさんの車で私が運転して送ってって貰ったとしても、帰りちゃんとおっかさん自分で運転して帰ってこられるのかしら・・・しかも、久しぶりのドカ雪の後だし・・・と、おっかさんと悩んでました。
そんな話を、レッカーさんが作業してる傍らでしてたので、本当はレッカーには人は乗せちゃいけないそうなのですが、作業終わった後、
「乗ってきますか?」と!!!
おぉ、神だ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ほぼスッピンで、パジャマの上に上着羽織ってただけだったので、慌てて着替えて眉毛だけ描いて、助手席に乗せてもらいました♪
トラックの助手席は、引っ越し屋やってた時以来なので、楽しかったです♪
行く道中、いろんな話聞かせてもらいました。
やっぱり、雪の日とかはレッカーさん大忙しだそう。
前日は、突然のドカ雪のせいで、朝からずっとフル回転で、ご飯もロクに食べれず、23時までお仕事だったそうです・・・
引き取りは、市内や、行っても隣の市町村くらいだそうですが、納車?ようは修理工場とかに持っていくのは、お客さんに言われれば全国どこでも行くんだそう。今年の年明けすぐに、福岡まで行かれたそうですw
しかも、一人で引き上げ、一人で納車するので、ずっと一人仕事。
気楽な部分もあるでしょうが、なかなか大変なお仕事だなぁと思いました。
あとは、息子さんが二人居て、上の子が10歳で、ちょっと反抗期で・・・。下の子は、まだ1歳で・・・とか、ものすごい世間話してましたw
あ!行く途中、川沿いを走るのですが、側道がガードレールとか無いので、雪で見えなかったのか・・・川に車が落ちてました(´;ω;`)
それを、別の会社のレッカーさんが引き上げる所っぽくて、周りにパトカーとか、取り巻きがいっぱいいました。
幸い、車はキレイに滑り落ちたっぽく、無傷のようだったので、乗ってた方もお怪我はなかったように見えました。
本当・・・事故気をつけなきゃですね。。。

長いなぁ・・・
もう一回切ります。
続きは「その3」で。

車、入院中…(泣)

どうも、どうも。マツコです。

バタバタしてまして、更新遅れました・・・(泣)

そう、車、入院してます(泣)
数日前から、ブレーキをかけた時に異音がしてて、翌日、アクセルを踏んでも異音がしてて、いつも車検をお願いしてる整備工場に持っていきました。
ブレーキは、ブレーキパットの角が当たってるせいかも?ということでしたが、アクセルは原因不明ということで、特に何の処置もなく翌日返されました・・・
こちらでは、これ以上わからないので、ディーラーに持ってってください…と。

戻ってきた車。
けど、やっぱり症状は変わらずで、心配なのでディーラー持ってかなきゃなぁと思ってた矢先、その日の夜、縁石に乗り上げてしまいました・・・(泣)
仕事帰り、彼と待ち合わせしてて、行く途中の出来事だったので、待ち合わせ場所に着いてから二人で車の下をライトで照らして覗いてみると、何やらオイルらしき液体が漏れ出してしまってて・・・
万が一エンジンオイルだと、車止まっちゃうかもしれないから、動くうちに家に帰るよう、彼に言われました。
彼は、翌日修理に出す際、動かないといけないから・・・と、急いでエンジンオイルを買って、後から届けてくれました。優しすぎます・・・(泣)

翌日、朝早く起きてディーラーに電話。
すると定休日でした・・・
仕方なく、何年か前に車を買った時の営業さんに直接電話。けど、全然出なくて・・・
仕方なく、いつもお願いしてる整備工場に電話してみると、すぐには見れないから数日預かると言われ、ならやはり1日待ってもディーラーに持ってって見てもらう方がいいかなと。
それでも、知識がないので、1日放置して良いか心配で彼にメールするも、仕事中で返信がなく・・・
誰かに相談したい・・・。誰か居ないかなぁ・・・と考えた末、ちょっと関係ないけど、いつものタイヤ屋さんに電話してみることに。
タイヤ屋三兄弟の長男(いや、本当は兄弟じゃないんですけどねw)さんが、電話出てくれて事情話すと、やっぱり1日待ってもディーラーに持ってった方が良いとのこと。
ちょっと安心しました。
その直後くらいに、不在着信に気付いたディーラーの営業さんが電話くれて、ようやく話が出来ました。
事情話すと、自走は危険なので、翌日レッカーでディーラーに持ち込んでくださいとのこと。
レッカーは、保険がきくだろうから、保険屋さんに相談してみて。とのことでした。
で、早速保険会社に電話。事情話すと、翌日自宅からでもレッカー費用は保険でやってくれるとのこと!
良かった・・・
で、翌日の朝イチで来てもらえるように予約しました。

修理費用・・・いくらかかるかわからないなぁ・・・(´;ω;`)

長くなるので、ひとまずここまで。
続きは、「その2」で。