一杯のかけそば・・・?

どうも、本日3個目の記事書いてます、夜中のマツコです。

日付変わってしまったので、昨日。
ご近所さんに、ドーナツを頂いたそうです。
子供たちの分ね♪と、3個。
豆腐屋さんで作ってる、おからドーナツ。

仕事、一時帰宅して、いつものように夕飯を食べてる時に、その話を聞きました。
「ほぉ、良かったね(o^―^o)食べな、食べな~♪」
って、言って、普通にご飯食べてた私。

そしたら、向こうの方で、娘二人で何か相談してる様子。
戻ってきたら、ばあちゃんに、
「二つは、4等分して!」
と言い始めました。
「4つに分ければ、おばあちゃんと、ママと、ねえねと、チビタも、2個ずつ食べられるよ♪」
だそうで・・・。
食べ盛りのボクの分は、分けたらかわいそうだから丸々一個あげようと思ったのか、
もしくは、割ったら怒られると思ったのかw
けど、自分たちの分は、貰えなかったおばあちゃんとママにも分けてあげようと思ってくれたようです。

なんなんだ、うちの子たちは・・・。
なんで、自分たちの分は自分たちで食べないんだろう。
しかも、分けて食べたら、自分の分が減って悲しい・・・みたいな感じは微塵もなく、みんなで食べれた嬉しさでニコニコだった。
私も、おっかさんも、特別そういうことは教えていない。
多分、自分たちがそうしてきたことを真似してくれるようになったんだろうけど、なんか、嬉しいような悲しいような・・・
そんな優しい子に育っててくれてるのは、嬉しいこと。
けど、やっぱりうちは貧乏なんだなぁ・・・申し訳ないなぁ・・・と思ってしまう悲しさ。

現代版「一杯のかけそば」みたいだなぁと思ってしまいました。

ドーナツ、いつか好きなだけ買ってあげるからね!!
母ちゃん、頑張るから!!
もう少し、待っててね!

「3.11」

今日は、3.11。
震災から、7年です。

確か、この辺りも結構揺れて、
その後、テレビで流れる映像が、なんかすごく衝撃的で、
津波が来て、いろんな物が流されて行ってしまって、
ちょっと前に映されてた映像と同じところ映してるのに、
数時間後には、全然別の場所のようになってしまって・・・。
怖くて、悲しくて、見ていられなかったのをよく覚えています。

けど、実際、そこの場に居た人たちは、どれほど怖い思いをしたのだろう・・・と思います。
もう、会えない人たちも居たり、今現在も復興の真っただ中の人たちも沢山居ると思います。

彼の本家は岩手県。
内陸なので、お父さんのご実家は無事だったそうですが、
行く道々の風景が、テレビで見る以上のものがあって、今でも忘れられないそうです。
緊急地震速報の音が鳴ると、今でもその当時を思い出して、ものすごく辛いそうです・・・。

今、私たちに何ができるのか。
寄付とか、いろいろあるけれど、
今すぐ、そして、ずっと、誰でもできることは、
きっと、「忘れないこと」。
3.11を風化させずに、みんなでちゃんと忘れないでいることが大事かなぁって思います。
そして、常に、自分に何が出来るのかを問い続けたいと思います。
あの日、生きたくても生きられなかった多くの人たちの分まで、一生懸命生きてかなきゃなって思います。

タヌキ、タヌキ!!

さっき、仕事から帰ってくるときに、タヌキ見ました!!!
マツコ、眼鏡かけてても夜はあまり見えてないので、
猫・・・かな?
それにしても、大きいなぁ・・・と、
車通りがもう少ない時間なので、ちょっと、車停めて窓開けて見てみたら、
多分、タヌキ!
いや、ハクビシン・・・かも?
違いがよくわかりませんが・・・。
私が車停めて見てたら、向こうも、サービス精神なのかw
止まってこっち見てましたw
うぉー!ブログ用に写真撮りたい!!と思って、
道のど真ん中に車停まってしまってたので、ちょっとバックしたら、
ひょこひょこ、どこかへ歩いて行ってしまいました・・・(´;ω;`)
残念・・・

少し、暖かくなってきたから、遊びに来てるんですかねw