脳を休ませる

前に、お客さんちで、疲れが抜けないって話をしたら、

「それは、脳が疲れてるのかもよ?」

と言われました。

仕事のこととかで、ずーっといろんなこと考えて頭使ってると、寝てても脳が休まらなくて、熟睡出来てないから翌日も疲れが抜けない…らしいです。

そんなこと言われたなぁと思いだし、先日ググってみたら、やはり情報量が多すぎると、夜中も休めていないようです。

そこで、脳を休ませる対策!

検索した先の情報です。

・酸素カプセルに入る

・深呼吸する

・目をつぶる

・目を温める

・寝る前にその日あったことを振り返って整理する

他にもあったような気がするけど…

酸素カプセルは、時間とお金の問題で無理。

深呼吸は、気がついたらやるようにしてます。

検索したすぐ後に、ホットタオル作って目を温めました。

目をつぶると情報がシャットアウトするのでいいらしいので、時々やってます。気がつくと寝てしまってることもありますが(笑)

あとは、寝る前に朝からの行動を思いだしながら、あそこに行った、この人に会った、こんな仕事した、何食べた…と、今日1日を数分で振り返ってみてます。

その甲斐あってか、一時より頭はすっきりしてる気がします。

本当に数日前、ちょっと吐きそうなくらい頭いっぱいで、脳がヒートアップして膨張してるかのようなイメージ…

ま、開けて見てないので、あくまで私のイメージですけど(笑)

本当にしんどかったのですが、色々試して大分楽になった気がします。

1日を振り返るのは脳トレになる気がしますよ、オススメです。

しばらく仕事もプライベートも忙しいけど、なんとか頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)