休息は大事!

最近は仕事忙しくて、帰りが遅かったり、休みも仕事してみたり、頭が休まる暇がありませんでした・・・

このままだと、本当に過労死してしまうなぁと思いました。

そこで、日数的には短いけれど、先日のGW3連休は、本当に仕事を忘れて、好きなことだけしてました。

携帯でゲームして、本読んで、TVer見まくって、子供達と遊んで、100均で買い物して、食べたいもの食べて、昼まで寝て、好きな音楽聞いて・・・

基本、引きこもり体質なので、休みの日、必要なければ家から一歩も出ないことが多いです。

へたすると、朝起きたそのままの格好で夜を迎えたりもしますw

3日間、それに近いものがありましたねw

本当に頭空っぽでした。

仕事も溜まってはいるので、ちょっと気にはなりましたが、そこは敢えて見ないよう気にしないように努めました。

多分、少し前の記事にも書きましたが、さすがに連休明け、何も下準備しないで仕事行くと自分の首閉めるなぁと思って、本当は4連休だったので、最終日の4日目は夕方から家で仕事することにしました。

そしたら!なんと!!!

めっちゃ捗るではありませんか!!

あり得ない程の集中力!

一応、いつも家で仕事すると飽きちゃうのでw、時間区切って仕事しようと、1時間ごとにアラームかけて、そこまでは集中して頑張ろう!なんて始めましたが、夕飯に呼ばれたり、子供達が用があって部屋にやってきたりと、そういう時に一息入れたくらいで、夜2時頃までめっちゃ集中して仕事が出来ました!

頭空っぽ効果ヤバい!

以前、仲の良いお客さんが、仕事忙しすぎることを心配してくださって、その時に言われたのは、脳を使いすぎるのも良くない・・・ようなことを仰っていたのですが、具体的にどんなだったか覚えてませんが、ストレスなのか脳ミソ使いすぎなのか、やはりカラダにはあまりよくはないとのこと。

私の場合、机に向かうか、車運転してお客さんとこ行くか・・・がほとんどなので、体力的にはほぼ疲れておらずw、完全に精神的?頭脳的なところの疲労が半端なかったのでしょう。

頭を休ませる。休息することの大切さを改めて痛感しました。

「働きすぎ」とか「休まないとカラダ壊すよ」と周りから言われますが、あまり実感なかったのですが、あー、確かに・・・と今は思えます。

オンとオフを切り替えられる人の方が仕事出来るって言うのは、そういうことも関係してるのかなぁと思いました。

仕事の日は、まだまだ早く帰ってきて夜はのんびり過ごす・・・のは難しいですが、その分休みの日は、ぽかーんと過ごす時間を作ろうと思います。

はい!そこの働きすぎのあなた!!

自分の時間とカラダと脳ミソ、大事にしましょ♪♪

頑張った分、美味しいもの食べたり、好きなことして、自分にご褒美あげてくださいね(*´∇`*)