三人で…

最近、夜になると子供達三人と私で、他愛もない話で盛り上がることが多いです。

昨夜は、娘たちが中学の合唱祭のクラス発表の曲がそれぞれ決まったと言う話になり、

『兄は、(中学の時)なんだった?』

とねえねが聞くと、三人とも知ってる曲だったようです。

娘たちは恐らく小学校の時の合唱部か合唱団で歌ったことがあるんでしょうね。

突然懐かしがってボクが歌い始め、それに合わせてねえねとチビタが歌い始めました。

なんと、奇跡的に三人とも別のパート。

ねえねがソプラノ

チビタはアルト

ボクはテナー

でした。

さすがに大きな声ではダメだろなと、静かに静かにと音量落とすようには言いましたが、確かに三人で歌ってました。

夜中の12時過ぎだったし、網戸だったし、おっかさん起きちゃうかなとか、ご近所迷惑だよなとか思いましたが、子供達三人でハモるなんて人生初のことだったので、録画とか録音とかしたいくらいでしたが、私はじっとその歌声聞いてました。

感動でした。

娘たちは、さすが現役の合唱部と合唱団、上手でした。

そして、小さい頃、ビックリするくらい音痴だったボクは、いつからか突然歌が上手くなり、昨日もやっぱり上手でした。

なんか、三人で一緒に…って、なかなか無いので、めちゃめちゃ感動しました。

本当に感動でした。

今は、なぜか『給食について』熱く語ってます。

給食がないボクは、羨ましいようです。

私も、給食たべたいなぁ

今日も、平和な我が家です。