我が家にも…

普段流行りに乗らない我が家ですが、とうとう我が家にも『流行り病』がやってきてしまいました…

ボクがコロナに感染しました。

1日目の夜→腹痛と下痢

2日目→念のため学校休む→頭痛、喉の痛み、37.5以上の発熱→夜保健所に相談

3日目→保健所の指示で近くの医院にてPCR検査→陽性

…でした。もう2日目の夜からアウトだろうと思って3日目は、娘達も私も仕事を休んで居たため、その日から私達も濃厚接触者の為自宅待機。

幸い、ボクは熱も高熱にはならず、頭痛と腹痛と倦怠感は早々に治まり、未だに続くのは鼻水、咳、喉の痛み…くらいのようです。

そして、2日目の夜からの、徹底した家族内感染予防の結果、なんとボク以外全員免れたようです!狭い我が家で、これは本当に奇跡です。

下火にはなってきましたが、まだ油断は出来ない状況かと思いますので、我が家がやった、お家での二次感染予防対策をご紹介させて頂きます。

①家族全員一日中マスク(風呂、ごはん、歯磨き以外、寝る時も着用)

②徹底した手指消毒(出来たら各部屋に。)

③ボクは、お風呂は最後(全員入ってから、1日の最後に入浴)

④トイレのフタを閉めて流す

⑤ボクがトイレ行ったあとは、トイレ内とドアノブ、電気のスイッチ消毒

⑥鼻をかんだゴミは、袋にまとめ外へ

⑦ボクの部屋は24時間プラズマクラスターのエアコンかけっぱなし

⑧少々寒くても各部屋少し開けて24時間換気

⑨なるべく分散ごはん

マスクは苦しいし、前半戦はまだ暑かったので汗で顔痒いし、消毒し過ぎで手はボロボロになるしで大変でしたが、みんなでめちゃめちゃ頑張りました!

私達は自宅待機が21日迄だったので、一昨日から通常運転に。

そして、ボクは今日から外に出ていいことになっていた為、早々に塾に行きました。

待機期間が7日に縮まりましたが、10日間はまだ感染の可能性があるとのことで、あと数日、自宅でも感染予防が必要とのことです。

本当に頑張りました。

それでも、昨日うちの空気の読めない上司が、

「あ、オレ喉痛い。あ、コロナだ。あ、移されたー。」

とか、ほざきやがって、あまりにも腹たったので、

「この一週間の苦労知らないから、そういう冗談言えるんですよね」

って、ものすごく低音で聞こえるか聞こえないかくらいの音量でボソッとつぶやいたら、黙りました(笑)

コロナ差別です。

マジ、ありえん。

冗談でも言って欲しくなかったです。

皆さんも、冗談でも言っちゃいけないことは言わないように気を付けましょう。

…いやいやいや

本題は感染予防でした。

インフルエンザとかも流行り始めてるので、引き続き気をつけていきましょう。