やっぱり、いい子でした・・・

うちの真ん中の娘、ここでは「ねぇね」と呼ばせて頂きます。
妹に、そう呼ばれているので、自分でも「ねぇね」と言ってますw
今日は、ねぇねの話。
ねぇねは、ここ最近、学校の合唱部に入りました。
担任の先生が顧問で、部員が全然足りないから・・・と懇願され、普通に入部した子たちより、数週間遅れで入部。
他にも、同じタイミングで入った子はいるのですが、本当に最近入ったところなので、まだ勝手がわからないこともあり・・・。
昨日は、放課後30分、部活があったそうです。
合唱部以外の子たちは、帰りの会をして、そのまま下校なので、ねぇねもクセで上着を着てしまっていたようです。
そしたら、それを見た同じ合唱部の男子が、
「〇〇ちゃん(ねぇね)、帰る気満々じゃんwww」と言った模様。
いや、本人に直接ではないようです。
「あの子が、そう言ってたよ!嫌だねぇ。。。」と、
ねぇねと仲良しの合唱部の友達が、後から教えてくれたのだそうです。

・・・。

きっと、その男の子もたいして悪気があって言った言葉では無いと思います。
その友達も、私からしたら「なんで、そんなこと、わざわざねぇねに行っちゃったの?」
とも思えます。
二人とも、きっと悪気はありません。
けど、ねぇねは、その出来事を一生懸命涙をこらえて、私に話してくれました。
本人には、大変ショックな出来事で、とっても傷ついたようです・・・。

話の最後に目にいっぱい涙をためて言った、ねぇねの一言は、
「こんな思いするのが、他の誰かじゃなくて、ねぇねで良かった・・・」と。
私は、自分が泣いてしまいそうなのを必死でこらえ、ねぇねを抱きしめました。
「ねぇねは、本当に優しいね。辛かったね。えらかったね・・・。」と。
ねぇねは、そこまで我慢してたのを我慢しきれず、声を出して泣きました。
その後、私はねぇねを抱きしめながら、その男の子はきっと悪気はなかっただろうこと、
気にしないで明日も合唱部に行っておいでね♪ということ等々を話しました。

ねぇねから出たこの言葉は、きっと中一の長男(ここでは「ボク」と呼びます。)の一年前の出来事のせいだと思います。
ボクは、約一年前、放課後学校で仲のいい友達数人とふざけっこしてて、手首を圧迫骨折しました。
ものすごく痛かっただろうし、小学校の卒業式もギブスで出ることになり、悔しかったと思うんですよ、本当は。
けど、ボクは誰のせいにもしませんでした。もちろん、皆でふざけっこですから、誰かのせいとかでは無いんですけど、
いくら問い詰めても、誰か特定の子の名前は出てきませんでした。
そして、後から担任の先生が、こっそり私に教えてくれたのが、ケガをした翌日、担任の先生にボクが言った一言。
「他の誰かじゃなくて、(俺がケガをして)良かった。」と・・・。
私は、先生と一緒にボロボロ泣きました。
私が知らぬ間に、ボクはこんなに心優しい子に成長しててくれたんだなぁと・・・。
思春期・反抗期まっしぐらのボクは、未だに家ではおっかさんや妹二人には偉そうで、口は悪いし、なんか怖い存在のよう。
私は好かれてるみたいで、全くそういうの無いんですけどw
けど、本当はちゃんと優しい思いやりのある子になっててくれてたことに、感動&ビックリでした。
そのことを、ボクが居ない時に娘二人に私が話したことがあり、話しながらもボロボロ泣いてたので、二人もよく記憶に残っているのでしょう。
ねぇねも、今日、私に同じことを言いました。
優しい遺伝子は、ちゃんと妹たちにも受け継がれているんだなぁと、また感動&ビックリでした。

うちは、私の子育てが、だいぶ手抜きなので・・・子供たちがしっかりしてますw
本当に3人とも、いい子です♪♪
え?親ばかですか?
はい、マツコは、完璧親ばかですw
わが子たちが世界一です!!
でも、いいんですよ、親ばかで。
世界中の親が「わが子が世界一!」くらいに思えるほど親ばかで、命を懸けてわが子を守る!って思えないと、子育てやっていけないですからw
子育てって、大変なことも沢山ありますからね・・・
けど、私はこの子たちが居るから、頑張ろう!って思えるし、この子たちが居るから生きていられるんです♪
だから、心からわが子たちに感謝!
「こんな出来の悪い母ちゃんとこに、生まれてきてくれてありがとね!」

これを読んでくださった、全国のお父さん、お母さん!
たまには、お子さんたちに、
「生まれてきてくれて、ありがとね!」って、言ってあげてくださいね!
必ず、お子さんたちのココロの栄養になりますから!
そして、愛情いっぱい込めて、「ギュー!」ってしてあげてくださいね♪

今日は、長くなりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたwww

☆★☆お気軽にコメントくださいませ♪
    ポチポチもしてくれたら、マツコ感激w☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)