「ありがとうをきみに」

「ありがとうをきみに。作:マツコ」

『2年前の春。
桜の花が咲く。
ドキドキわくわく入学式。
大きな真新しいランドセルをしょって、
1年3組の教室へ。
隣に座る子、どんな子だった?

初めての音楽会。
少年少女冒険隊。
学校中を探検だ!
よろこびの歌、難しかったな
鍵ハモも歌も、頑張ったよ!

プール
学校のプール。
ちょっと大きな学校のプール。
バディと一緒の学校のプール。
時々さむくて、ブルブルブル。

運動会
プレハブで、ちょっと狭かった校庭。
でも、1年生は、へっちゃらです!
のびのび元気に花カッパ!
玉入れ、かけっこ、がんばったよ!

遠足
いっぱいいっぱい歩いた遠足。
こんなにいっぱい歩けたよ!
いっぱいいっぱい遊んだよ。
疲れたけれど、楽しかったよ!

スケート
初めてのスケート教室。
ツルリン、どってん、アイタタタ。
でも、滑れるように、なりました!
スイスイ、スー、楽しいな♪

百人一首
むずかしかったよ、百人一首。
けど、がんばったね、百人一首。
お気に入りの一首。
見ないで言えるね、百人一首。

転校した子
転校してった、お友達。
遠くの町で、元気かな?
友達、沢山、出来たかな?
あの子も、もうすぐ3年生。

2回目の春。
桜の花が咲く。
かわいい1年生がいっぱい入ってきたよ。
僕も私も、ちょっぴり先輩、2年生。
どうどう?えっへん!かっこいいでしょ?

音楽会
カエルの合唱、世界旅行。
日本、沖縄、ウィーン、アラビア、アメリカ!
いっぱい練習。毎日練習。
本番は、かっこよく決まったでしょ♪

プール
学校のプールにも、慣れてきたぞ!
去年より、上手に泳げてるでしょ?
お魚みたいに泳げてるかな?
さあ、次は大プール!
がんばれ、がんばれ、大プール!

運動会。
みんなで踊ったチアダン!
いっぱい練習がんばったから、
みんなとってもかっこよかったよ!
キラキラ素敵な、チアダンサー!

乗り物遠足
電車にもバスにも乗ったよ!
キップもちゃんと買えました。
ドキドキしたけど、楽しかったよ!

九九
なかなかなれない九九マスター。
あきらめなかった九九マスター。
だから、みんなみんな九九マスターになれたよ!

2回目のスケート教室。
まえより上手にすべれたよ!
スイスイ楽しくすべれたよ!
さあ、来年はスキー教室!
みんな上手にすべれるかな?

大きくなったぼく、わたし
赤ちゃんだったぼく、わたし。
いつの間にか、こんなに大きくなったけど、
みんなに育ててもらったんだね。
ひとりで大きくなれないもんね。
お父さん、お母さんに、
ありがとうが言えるぼく、わたし。
とっても、とっても、ステキでした♪

大繩
2年間、ずっとずっと頑張ってきた大繩。
泣いて、笑って、ケンカして、はげましあって。
さいごのさいごまで、あきらめなかったよ!
すごい、すごいよ!長野県チャンピオン!
ほんとにほんとに、おめでとう!

本当に素敵な2年3組。
きっと、ずっと忘れないよ。
おじいさん、おばあさんになっても、
みんなの心の中にいる2年3組。
きっと、ずっと友達で居ようね。
みんな、みんな、ありがとう。
たくさん、たくさん、ありがとう。
ありがとうを31本集めた花束。
ありがとうを君に。』

でした。
クラスでやってきたことを元に書いたので、知らない人が読んでもわからないですねw
全部で19枚になってしまったので、さすがに、ここに全ページは載せませんが。
表紙と、一ページ目と、最後のページだけ、載せときます。
こんな感じになりました。

DSC_0643

DSC_0644

DSC_0645

表紙の消しゴムのところは、本名書いてあるので、隠してみましたw
絵本なので、本にしたのには全部ルビを振りました。
文章書くのって、やっぱり難しいですね。
こと、絵本なんて初めてだったので、なかなか大変でした・・・
処女作なので、仕上がりは・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)