今年度。チビタのクラスの「読み聞かせボランティア」をしてました。
読み聞かせボランティアとは、年に何回か、朝、授業の前の20分位の時間、クラスで読み聞かせをしてあげるお母さんやお父さんのこと。
ボクが低学年の頃は、やってたのですが、今、仕事もあってなかなか朝決まった日に学校に行くのが難しいので辞めてたのですが、今年度のチビタのクラス・・・悲しいことに誰も成り手がおらず(´;ω;`)
役員やってたこともあって「そんなにマメに出来ないかもですが。。。」と先生に断った上で、やることにしました。
当初、私ひとりでやってたのですが、一回でもいいからやって欲しい!との呼びかけに二人のお母さんが賛同してくれて、いつやってくれたかわかりませんが、何度か読み聞かせに来てくれたようですw
一個上のねぇねのクラスは、めっちゃやる気満々のお母さんお父さんが数人居て、年間スケジュールと当番も年度初めにしっかり組んで、ほぼ毎週のように読み聞かせをしてくれていたようです。
それに比べると、チビタのクラスは、ほんとにたまにしか行ってやれなかったなぁ・・・
4月でクラス替えになってしまうし、この前の大繩のおめでとうも言ってあげたいし、最後に何か思い出に残る読み聞かせに行こうと色々考えました。
いつも、予定が定まらないマツコは、行こう!と思う一週間前くらいに担任の先生にメールして
「いつなら、行っても大丈夫ですか?朝、予定無い日はありますか?」と聞いて、子供たちには内緒でサプライズで行くのが常。
先週メールしたら、「月曜日なら!」という返信だったので、早起きして行ってきました。
図書館に行く時間がなかったせいもありますが、「おめでとう」と、この2年間を一緒に過ごした皆の思い出を形に残せないかと思い、
自分で絵本を書いてみることにしました。
入学式から、音楽会や、プール、運動会、遠足等々・・・。
私が知る限りの思いでしか書けないけど。
あと、絵は描けないので、商用には使わないということを前提に、ネットの素材を沢山お借りして、その時その時のシーンに合わせてイラストを貼りつけました。
娘たちには内緒にしたいから、寝てからやろうと思ってて、
いざ、娘たちが寝たら、今度は、ボクがやってきて、
ずーっと、歴史の話を私に聞かせてくれるのでしたw
小さい頃から歴史好きのボク。
歴史の話を始めると、何時間でも話てられると思いますw
今、特に学校の授業で歴史やってるので、余計に話したいらしく・・・
けど、私は歴史に全く興味がなく、中学の歴史のテストも、いつも赤点でしたw
なので、楽しそうに話すボクの話も、聞いててもちっともわからないのですが、
「へー」「おぉ、そうなんだ」「なるほどねぇ」
ほとんど、この3つの相づちだけで、数時間過ごしましたw
昨夜は、特に機嫌が良かったのか、なかなか自分の部屋に戻ってくれず・・・
多分、日付が変わる頃まで、付き合って聞いてましたw
普段、あまり二人きりになることないので、たまにこうやって話に来るときは、なるべく聞いてやるようにしてます。
おっかさんに、
「あんなに、母ちゃん好きな男の子も珍しいよねw」と言われましたが、そんなもんでしょうか?
普段は、だいぶ適当な扱いをされてるように思えますけど、確かに機嫌がいいと、ずーっとその辺に座って、中身のない話をずーっとしてますw
けど、おっかさんに言っておきました
「だって、父ちゃん居ないんだもん、仕方なかろうw」と。
父親が、一緒に居れば、またボクの私への態度も違うのかもしれませんね。
マザコンになるタイプではないと思いますが、割と仲はいい方かもしれません。
・・・話がそれたw
で、ようやく一人になって、作業に取り掛かったら、意外と時間かかりまして(´;ω;`)
文章は、割と早く作れたのですが、合うイラストを探して、貼りつけて、
全部出来上がった物を印刷して、半分に折ったのを糊で一枚ずつ貼って繋げて、本の形にして・・・。
終わったのが3時半くらいでした・・・
読み聞かせは朝8時20分からなので、私にとったらかなり早起き
なので、早く寝るはずが、いつもと変わらなかったですw
なんとかかんとか出来上がった物を持って、読み聞かせ、行ってきました。
チビタも、皆もビックリしてましたw
けど、みんな喜んでくれて、良かったです♪
読み聞かせの時間、職員朝礼?で先生不在だったので、出来上がった本は、先生に子供たちから渡して貰いました。
夕方、先生から
「今日は、素敵なプレゼントありがとうございました(*´ω`*)
子どもたちにとっても、よい思い出になったと思います。
大切にします!」と
メールが来てました♪
良かった良かった♪
忘れないように、絵本の内容も、あとで書き残したいと思います。
ちょっと、恥ずかしいですが(/ω\)