教えるって大変…

2月から新人君が入ったので、繰り上げ当選で先輩になってしまったマツコ。

2月中は、ほとんど県外で研修だったので、3月からうちの事務所に着任になり、もうすぐ1ヶ月。

今月は、同じグループ会社の人たちや私とか店長とかに同行して学ぶ日々。

そして、来月からはいよいよ一人でお客さんちに行くようになるのです。

まだ、仕事取ってきたり、見積作ったりは、当分しないようですが、一人で訪問デビューは、来週月曜です。

教育担当を任されたマツコ。

ここ数日、毎日夕方ロープレに付き合ってるのですが、営業経験がなく、ビジネスマナーもあんまり知らないみたいなので、イチから教えてます…

名刺の渡し方、話し方、笑顔、声のトーン、等々…

自分でやるのは、わけないことも、教えるのって大変です…

始めのうちは、きっと上手く話せないんです、本番は。

私も、昨年デビューした時は、緊張して上手く話せなくて凹んだものです(笑)

けど、そのうちスラスラ話せるようになるのです。

「上手く話そうと思わなくていいから、同じこと言っちゃっても、言いたいことの半分も言えなくてもいいから、一生懸命が伝わるように行っておいでね」と言っておきました。

心配なのは、母親の心境です。

けど、ずっと見ててやれないので、月曜の朝もう一度ロープレして、あとは笑顔で送り出してやろうと思います。

がんばれ、新人くん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)