学校お休み

長い春休みがようやく終わり、学校再開になったと思ったら、またお休みになりましたね。

うちの高校生は5日間、小学生たちは3日間だけの登校でした。

救いは、クラス替えになったチビタも心配していた仲良しのお友達と一緒になれたり、ねえねはクラス替えないのですが慣れた先生が持ち上がりで担任になってくれたり…

ボクは、入学式の日の初めてのクラスの印象があまりにも良くなかったようで、帰り道「オワタ、マジオワタ…」とぶつぶつ言ってだいぶ凹んでましたが、

月曜から学校に通い始めると態度がコロッと変わり、

「マジ、いいクラス。やなやつ全然いない。」

と。

新人のお若い先生も、ボクにはかわいい先生に見えるらしく、みんな和気あいあいとやってるそうで、

「あー、早く学校行きてー」

と言ってます(笑)

親としては、クラスメートや先生が、その子その子に合っているか。学校を楽しめるクラスかどうかが、年度始めの一番心配なとこでして、毎年この時期には親もそわそわ…

三人とも良いクラスになったようで、良かったです♪

今は無理して登校させても、親も先生も心配ですしね。

1日も早く終息に向かうよう、みんなで頑張って「Stay home!」するしかないですね。

おっかさんが、言ってました。

うちの子らは、毎日お出かけも出来ず、家でも大してやることないのですが、それでも誰も文句も言わず、宿題したりテレビ見たり適当に遊んだりしてくれてるそうです。

「えらいよ、この子たちは…」

と、子どもたち居ないとこで、そっと私に話してくれました。

なんもしてやれないもんでね、私も…

有難いです。

仕事の合間で、時々おやつ買って帰ったり、ちょこっと顔見に来たりはしてますけどね(笑)

今日は私も休みなので、家族サービスします(*´∇`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)