昔から、「夕方のにおい」が好きです。
わかります?
学校帰りや、仕事帰りに、住宅街を歩いていると、どこからともなく、いろんな「家庭のにおい」がするじゃないですか。
お風呂入ってるシャンプーのにおいとか、夕飯作ってるお魚やお肉を料理してるにおいとか。
あの、なんとも言えない温かいにおいが好きなんですよね。
みんなが1日を終えて、お家に帰って来て、お風呂入ったり、これから食卓を囲むんだよなとか、そういう「家族団欒」のにおいというか。
いつからかなぁ、そういうにおいが好きになったの・・・って思い出してたら、
恐らくホテルの専門学校に通ってたとき、一年生の夏は毎年「現場研修」という名の、住み込みでバイト一ヶ月缶詰!みたいな仕来たりがあったんですけど、私は、箱根の富士屋ホテルで研修してて。
それこそ、同じ年の子があちこちの専門学校から集まって、ホテルの裏にある寮に泊まり込みで一ヶ月過ごすもんで、めっちゃ仲良くなりましたね。
その頃、みんなで大きなお風呂入って、シャンプーのにおいさせながら、ふたり部屋に5、6人集まって遊んでたり、夕飯は社員食堂で食べたりとか・・・
初めて家から長期間離れて、寂しい思いもあったけど、そこでお風呂のにおいとか夕飯のにおいとか、そういうのいいなぁって、温かいなぁって思ったんだと思います。
だから、いまだに外歩いてて、「夕方のにおい」すると、なんとなく幸せな気持ちになります♪
皆さんは、どうです?
なんか、好きなにおい、落ち着くにおいってありますか?