カリンバ!

また、「休みの日しか更新されないブログ」になりつつあるので、申し訳ありません…

ということで、今日は目が開いている限り書きまくるぞ!(って、絶対そんなにモタナイ…w)

タイトルの「カリンバ!」

ググらずに、わかる方います?(笑)

私も、見たことはありましたが、こういう名前だったのは知りませんでした。

今学校の音楽の授業で、歌が歌えない代わりに、自分の得意な楽器がある子は持参して皆の前で披露していいよ、みたいなことになってるそうで。

ピアノ習ってる子は、音楽室のピアノ弾いてくれたり、バイオリン持ってきて弾いてくれる子がいたり。

そこで、負けないのがねえねさん(笑)

うちは、私以外、特別に楽器をやる人は居ないのですが、ねえねも何か皆の前で披露したくなったらしく、

得意のYouTubeで色々見ていたら、この「カリンバ」が目に止まったようです。

ここ最近、しきりに

「カリンバいいよねー、見てみてー」

と、私に動画をススメてくるなぁと思ってたら、「買って!」ってことだったようで(笑)

先日、ネットでいくらくらいするのか調べて、「これ、かわいくない?(*≧з≦)」と見せてきたり(笑)

けど、「買って」とは絶対に言ってきません、自分からは。

恐らく我が家のお財布事情知ってるからなんでしょうけど、うちの子らは、よっぽど勉強で必要!とかのものじゃない限り、自ら買って!と言ってきません。

けど、明らかに欲しそうだし(笑)楽器は私も好きなので、飽きたら貰っちゃおうという魂胆で(笑)こっそりネット注文してみました(笑)

それが、ちょうどお休みの今日届くことになっていて、サプライズだったので、ねえねめっちゃ喜んでました!!

えがった、えがった(*´∇`*)

カリンバ

やってきたのは、こんな感じのものでした。

ハンドオルゴール?とも言われていて、親指で弾いて演奏するのですが、音色はまさしくオルゴールでした!

ピアノでいうところの、黒鍵がなく白鍵だけという音階なので、弾ける曲は限られますが、音の並びだけ覚えてしまえば簡単な曲は直ぐに弾けるようになりました。

教えがてら、私も一緒になってやってました(笑)

やっぱり楽器は、面白い!!

“カリンバ!” への2件の返信

  1. こないだどこぞの芸人さんがTVでこれ使って演奏してました!
    ほんと、オルゴールのでっかい版って感じですよね。
    いい音色でした。
    楽器の名前は憶えてなかったけど「カリンバ」というのですね。
    これなら鍵盤系の楽器が苦手な私も頑張ればなんとか弾けそうだな〜なんて思いました。

    1. はるさん!!
      すみません!結構前にコメント頂いてたのに、最近スパムコメント多くて、気が付きませんでした(T-T)
      そう!オルゴールのでっかい版です!
      いい音です♪ただ、沢山練習してると、鍵盤部分がちょっとずつずれるので、調律が大変(T-T)
      チューナーがないので、耳で聞いて少しずつ直してます…
      長女は「小さな恋の歌」が弾けるようになりましたよ!
      はるさんも、よかったら是非!
      ネットでも買えるし、そんなに高いものじゃないので、オススメです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)