保育園のお散歩

普段、時事ネタはほとんど取り上げません。

なぜかというと、取り上げてる方は沢山いるでしょ?

だから、敢えてここでは取り上げなくてもいいよなって思ってるから。

けど、これだけは書きたい!と思ったので、書きます。

今日、仕事の移動中、保育園児のお散歩を見かけました。

オレンジの帽子を被った小さな子供達が7、8人。引率の先生が三人。

まだ小さいクラスの子らしく、数人、箱型の大きなベビーカーみたいな、子供何人か入れて移動出来る箱…に乗ってる子も。

マツコはこの箱が、大好きです♪

うちのボクも保育園に2歳で入ったので、その頃はこの箱に乗ってよくお散歩に連れてって貰ってました。

今日見かけたお散歩。

先生たちは、少々緊張しているのか、ちょっと険しい顔で引率していました…

ここ最近の、交通死亡事故。

毎回、ニュースを見て、とっても悲しくなると同時に、うちの子たちも無事故で帰ってこられますように…と思うし、自分は運転する側なので、絶対事故を起こさない!!と強く思うのでした。

昨日の、保育園のお散歩中の事故…

亡くなったお子さんは、二人とも2才でした。

2才です。2才。

うちの子たちの2才の頃を思い出しても、まだ小さく訳がわからない行動もしますが、それはそれでかわいいかわいい頃…

お家の方は、元気に帰ってくることを信じ、かわいい我が子を保育園に送り届けたのが、最後となったのでしょう…

お子さんのことを思っても、お家の方のことを思っても、泣けてしまいます…

保育園の記者会見も見ました。

園長先生のせいじゃないよ…引率してた先生たちのせいでもないよ…だから、謝らないでよ…

って、思いました。

車は便利。

無くてはならないものになっています。

けど、考えてみたら、すごい固くて重いもんが、すごいスピードで走ってるんです。

ちょっと間違えたら、人なんてイチコロなんです。

凶器ですよね。

そう思って、それを肝に命じて運転したいと思います。

皆さんも、どうかどうか、過信せず…超!超!!安全運転お願いします。

これ以上、無くならなくて良い命が無くならない為に…

今日見かけたお散歩中の先生たちに、遠くから、

「ありがとう!頑張って!!」

と、声に出してエールを送ったマツコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)