勉強中

読書は楽しいのですが、ひとつだけ問題が。

それは「漢字」。

昔から漢字が苦手…

なので、ふりがなが振ってない、ちゃんとした大人が読む小説を読んでいると、難しい漢字が読めなくて躓きます。

始めは、なんとなくニュアンスで読み進めていたのですが、最近読めない漢字が何度も出てくるので、漢字検索アプリを入れたので、その都度読み方を調べています。

けど、なんか、めんどくさいな…

と思うようになり、どうせならスラスラ読めるようになったら、もっと面白いよなと思い、

漢字検定の勉強をすることにしました。

とは言え、受けるかどうかは別問題ですが(笑)

早速、漢検アプリを入れて遊びがてら漢字の勉強してみてます。

入れたアプリは6級の小学5年生レベルからというもの。

今のところ、ほぼ満点(笑)

これ出来ないと、チビタにとやかく言えなくなっちゃうんでね(笑)

今、何かまた資格を取らなきゃなと思っているのですが、挑戦しようと調べてみると、実務経験が足りなかったりで受験資格が得られないものが多く、ちょっと凹みます…

自分のやりたいことは何か?また自分がやれることは何か?を、この機会に見つめ直して行きたいなぁと思ってます。

まずは、漢字!

収入や仕事には直結しませんが(笑)、興味持った時が吉日!

楽しんで勉強します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)