夕方のにおい

昔から、「夕方のにおい」が好きです。

わかります?

学校帰りや、仕事帰りに、住宅街を歩いていると、どこからともなく、いろんな「家庭のにおい」がするじゃないですか。

お風呂入ってるシャンプーのにおいとか、夕飯作ってるお魚やお肉を料理してるにおいとか。

あの、なんとも言えない温かいにおいが好きなんですよね。

みんなが1日を終えて、お家に帰って来て、お風呂入ったり、これから食卓を囲むんだよなとか、そういう「家族団欒」のにおいというか。

いつからかなぁ、そういうにおいが好きになったの・・・って思い出してたら、

恐らくホテルの専門学校に通ってたとき、一年生の夏は毎年「現場研修」という名の、住み込みでバイト一ヶ月缶詰!みたいな仕来たりがあったんですけど、私は、箱根の富士屋ホテルで研修してて。

それこそ、同じ年の子があちこちの専門学校から集まって、ホテルの裏にある寮に泊まり込みで一ヶ月過ごすもんで、めっちゃ仲良くなりましたね。

その頃、みんなで大きなお風呂入って、シャンプーのにおいさせながら、ふたり部屋に5、6人集まって遊んでたり、夕飯は社員食堂で食べたりとか・・・

初めて家から長期間離れて、寂しい思いもあったけど、そこでお風呂のにおいとか夕飯のにおいとか、そういうのいいなぁって、温かいなぁって思ったんだと思います。

だから、いまだに外歩いてて、「夕方のにおい」すると、なんとなく幸せな気持ちになります♪

皆さんは、どうです?

なんか、好きなにおい、落ち着くにおいってありますか?

“夕方のにおい” への3件の返信

  1. 仕事帰りに歩いているとどこからともなく
    夕ご飯の匂いがして、あぁ〜おなか空いたな〜って思いながら早く帰りたい!!って
    思うあの感じ…いいですよね。
    カレーの匂いがして、猛烈食べたくなって
    家に帰ったら家の夕ご飯がカレーだった時の感動(笑)夕方の匂い…いいですね。

    1. はるさん!
      はじめまして!なのかな?コメントありがとうございます!
      最近スパムコメントしか来ないので、めっちゃ嬉しくて泣きそうです(T-T)
      そう!夕方のにおい、いいですよね♪
      カレーのにおいで、カレー食べたい!で夕飯カレーなんて、最高ですね(笑)
      うちのクマさんは、よそのお宅から肉料理のにおいがして、肉食べたい!ってなった時の夕飯が肉じゃなかった時のショックを、先日熱く語っていました(笑)
      コメントありがとうございました♪
      また、ツイッター並みにばしばしコメントお待ちしてます(笑)

      1. はい!初めましてです!
        コメント喜んでもらえてよかったです。
        最近親ばかマツコさんのブログを登録して
        読ませてもらってます♪
        確かに食べたい!て思ったものが食べれなかった時の
        ショックのデカさったらハンパないですよね
        私は中学の頃大好きなコーンコロッケを買って帰り
        家で白米と一緒に食べるのを楽しみにしていたのに
        家に帰ると姉が白米を全て食べつくし落胆したのも
        束の間、楽しみにしていたコーンコロッケが
        じつはコーンクリームコロッケ(クリームコロッケはあまり好きじゃない)じゃなかった事があって
        あまりのショックさに中学生だったにも関わらず
        マジ泣きした経験があります(笑)

はる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)