そんな言い方しなくても…

この前、回るお寿司屋さんでテイクアウトしてきました。

ネット予約が上手くできず、お店に行って、タブレットのメニューから選んで注文。

30分後くらいに出来上がるので、車の中で時間まで待って、取りに行きました。

頼み方とか、お会計は先にしておいてもいいのかとか聞きたくて、近くにいた店員のおばちゃんに聞いたら、とっても丁寧に教えてくれました。

受け取りに行った時にも、そのおばちゃんが居て、また受け取りの方法とかを丁寧に教えてくれて。

けど、その間に、タイミング悪くレジが混み始めて、セルフレジなのですが、セルフじゃない領収書欲しい人とかイレギュラーの人が、ひとつしかない有人レジに並び始めて。

そしたら、有人レジにいた、先輩格の…しかし結構若い女性の店員さんが、私に親切に教えてくれていたおばちゃん店員さんに、

「そっちは着いてなくてもいいから、早くこっちやって!」

と、静かだけど、明らかに怒りを込めて言い放ったのでした。

しかも、お客さんいっぱい居る前で。

おばちゃん店員さんは、言われなれているのか、若干引きつりながらも、私に笑顔で「では、あと大丈夫ですかね。お願い致します」と言って、そちらの対応に行きました。

私は、「あ、もう私大丈夫ですから行ってあげてください!!」と言うのが精一杯で。

ロッカーの中に予約した商品が入っているので、それを受け取ってササっと店を出ました。

きっと、先輩格の女性店員さんは、いつもあんな調子なんだろうし、おばちゃん店員さんは、いつもあんな感じで丁寧で時間かかっちゃうから、先輩格の女性店員さんをイラつかせちゃうんだろうなぁと思っちゃいました。

そんな風に感じてしまう1コマでした。

なにも、お客さんの前で、あんな言い方しなくてもいいのになぁって思っちゃいました。

自分も、子供たちや、後輩たちに注意するときの、注意の仕方や言い方、言うタイミングを考えなきゃなぁって改めて思いました。

大事ですよね、そういう気配り…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)