ガン検診に行こう!

さて、更新できる日は、いっぱい書こうキャンペーン第二弾w

今日・・・あ、日付変わっちゃったから昨日。
ガン検診に行ってきました。
昨年、初めて子宮がん検診に行きましたが、昨日は乳がん検診。
初めてマンモグラフィやってきました。
無料で受けられる年らしく、それが3月いっぱいなので慌てて行ってきました。
めっちゃ痛いよ!!って、みんなに脅かされてたので、超ドキドキして行きましたが・・・
意外と我慢できる痛さでした。
結果は、2週間前後で自宅に届くそう。

あと、大腸がん検診も無料で受けられる年なので、キット貰ってきました。
10日以内に二日分採って、提出しに行くんだそうです。

中には、「見つかったら怖いからガン検診受けない!」って頑なな知り合いもいます。
無関心な人も居たりします。
けど、家族がある以上、やっぱり起こりうることならば早めにわかりたいし、
早期発見、早期治療が大事なんだと思うので、私はちゃんと検診に行こうと思ってます。
それで、なんでもなければ、それでいいし、早めにわかれば出来ることも沢山あるだろうし。

今の職場の人で。
別の部署ですが、私の大好きな、ちょっと年上のねえやんが居ます。
ねえやんは、昨年・・・だったと思う。
胃潰瘍で入院する・・・ということで、しばらくお休みしてた時期がありました。
お見舞いに行きたいと思ってたのですが、他の人にも断ってるから・・・と行かれませんでした。
今は、すっかり元気で普通にお仕事してます。
けど、私が就活してると話すと、
「言ってないことがあるから、仕事決まったら話すね♪」と言われていて・・・。
ずっと気になっていたので、仕事決まってすぐに、line。
マツコ「さぁ、仕事決まったから、今度はねえやんの話聞くよ!」
そしたら、思いもかけない言葉が返ってきました・・・
入院していたのは、胃潰瘍ではなく、胃がんだったそうです。
手術して、薬を飲み続け。。。
先日の検査では、何もなかったようで、セーフ!と本人は言ってました。
けど、胃がんの5年生存率50%
転移や再発の可能性もあるそうです。

でも生まれ変わったと思ってるから、今は全然元気だし、エンジョイしてるよ♪

とのことでした。

自分、何も知りませんでした。
しかも、何もしてあげられてなかったなぁって。
こんなに身近で、ガンと闘ってる人が居たことが衝撃でした。
けど、ねえやんは前向きでした。

私の就職内定を誰よりも喜んでくれて♪♪
店の売り場なのに、私に抱き着いて、
「おめでとう!!!本当に本当によかったー!!」と、
まさしく、自分のことのように喜んでくれました。
その心からの優しさが、どこから来ているのか・・・
今は、少しわかる気がします。

大好きな人だから・・・
自分をいつも応援し、見守り、励ましてくれてた人だから・・・
5年先も、10年先も・・・いや、100歳まで元気で生きててほしい!
心から、そう願っています。

ねえやんが、身体を張って教えてくれている気がしました。
「がん」と向き合うということを。
だから、今の自分に出来ることは、ちゃんとやろうと思います。

皆さんも、どうか、ガン検診。
受けに行って下さいね。
大好きな家族や、友人、会社の人・・・そして自分の為にも。

☆★ねえやんへ★☆
断りもなく、記事にしてごめんなさい・・・。
どうしても、大事なことだから、皆さんにも知ってもらいたくて書きました。
店の人は、このブログを誰も知らないし、今後も教える予定ないので安心してください。
大好きです!!
今度、一緒にイヤリング作ろうね♪♪

“ガン検診に行こう!” への2件の返信

  1. 命をもらって生きてる以上、自分の体であっても自分だけのものではないんですよね。だから出来る限り大事にしてあげたい。
    定期的に検査をしていつでもいつまでも健康でいられるようにメンテナンス大事です。
    マツコさん、検診お疲れ様でした。

    1. お!美香さんだ♪
      コメント、ありがとうございます(o^―^o)
      そう、本当に大事なことを教えてもらいました。
      美香さんも、ガン検診のお年頃になったら、是非行って下さいね!
      なんとなく、私よりお若い感じがするので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)